卒検!失格にならないように!

いよいよ卒検!

スラロームがダメダメでしたが、なんとかここまでこぎつけました。

当日、卒検受ける人は私含めて6人。その内、私だけが普通自動二輪で、他の方は、普通車でした。

順番は、①普通自動二輪②普通車 とのこと。二輪が最初なんて聞いてないよ〜!と思いつつここまできたからには、やるしかないと、腹をくくりました。

始めに車に乗って、コース案内をしてもらい、それからいよいよ本番!とにかく失格にならないように、安全確認はこれでもか!ってくらい慎重にやることを心がけました。

ゆっくりゆっくり走って、スラローム一本橋、S字、クランク、急制動。と慎重に課題をこなします。もちろん、安全確認もしっかりやります。最後は発着点のポールに止めて終了。始まってみると、あっという間でした。中止にならなくて良かった!という気持ちがとても大きかったのを覚えています。

 

ちなみに、検定員はバイクの後を車で追従してました。常に見られている緊張がありましたが、課題をこなすのに必死であまり気にならなかったです。

卒検終了後、検定員から良かった点、悪かった点を言われました。スラローム一本橋、失敗してはいけないという緊張からか、両方ともタイムオーバー...失格にならなかっただけマシと思います。

合格発表まで、1時間ほど待ちました。検定以上の緊張....

全員の検定が終わり、いよいよ合格発表です。全員モニター前に集まり、自分の受験番号が出るのを待ちます。

結果は....なんと、全員合格!(´∀`) とても嬉しかったです!同時にホッとしました。

その後は、説明を受けて卒業証明書をもらい解散。

本当にあっという間でした。教官の方々には、こんな飲み込み悪い生徒を最後までサポートしてくれた感謝でいっぱいです。

とにかく、合格できてよかった!あとは、免許センターに行って免許証の書き換えをします。

 

あとはバイクを買うだけ。どんなバイクにしようか迷います。これからバイクライフ満喫するぞ〜!