エリミネーター250v 納車〜後編〜

前編からの続きです。

エリミネーターを家に連れて帰ったあと、弟はR25、私はエリミネーターに乗りツーリングへ。

いよいよ初公道ということで、緊張しまくりでした。

一度車庫へ入れてもらったエリミネーターをよちよちとバックで歩道へ移動。切り返しするときに段差で、早速コケそうに´д` ; 弟が慌てて駆け寄ってくれたので助かりました。

心臓バクバクのまま、安全確認し出発!
公道に出るだけで緊張してましたが、出たらもう流れに乗るしかないんですね。ゆっくり走りながらも、流れに乗ろうと必死にシフトチェンジしてました。

目的地は栃木県佐野市にある道の駅 どまんなかたぬま。HPはこちら→http://domannaka.co.jp/

家からおよそ40〜50分かかりますが、初めてのツーリングには丁度いい距離です。

何かあっても大丈夫なように、弟が後ろを走ってくれたので、安心して運転できました。とはいえ、国道を使って行くので、だんだん車が増えてきて、相変わらず恐怖心は健在...(苦笑

シフトダウンが苦手な私は、教習中はここでシフトダウンするんだよ〜と教官が教えてくれたので言われた通りにやっていましたが、公道ではそうもいかず...

赤信号や前の車が停止しそうになるたびに、焦りながらシフトダウンしてました。ぶつからないように、停止した時にエンストゴケしないようにと、必死にガチャガチャ....

また、エリミネーターは速度メーターしかないので、今何速で走っているのかがわからないですね。
慣れてくればエンジン音でわかるそうなのですが、初心者には難しいです。教習所では、点灯するランプを見て判断してました^^;

おかげさまで2速停止をして、止まった後にローやNに入れ直すということもしばしば....この辺も練習なのでしょうか...

土手沿いを走っている途中、ヤエーしてくれたライダーさんが居ました。ヤエーするのすごく憧れだったんですが、こちらはそんな余裕なく....
本当にごめんなさいm(_ _)m 余裕が出てきたらヤエーします!

道路が広くなるにつれ車線も増え、車も増え....
ドライバーの方の迷惑にならないよう、とにかく端っこを走りました。

道の駅 たぬまについた頃には、緊張からかすごく疲れてました。また、クラッチのガチ握りで手が痛いのなんの...

とりあえず降りて、弟とお昼ご飯にしました。

建物内にある はなみずき というお店で私は鉄火丼、弟は天ぷら定食を食べました。

シンプルですが、味はバッチリ!新鮮で美味しかったです^ ^ 弟の方の天ぷらも揚げたてでサクサクでした!

ご飯の後は道の駅の中をふら〜っと見て回り、いよいよ帰路につきます。無事に家までたどり着くことが帰りの目標です。来た道とは違う道でのんびり帰りました。

シフトダウンがすごく苦手な私ですが、やはり後ろから見るとウィーンてなってるそう笑 まだまだ練習しないといけませんね。スムーズなシフトダウンをしたいので、慣れてきたらブリッピングシフトダウンというものも練習したいと思います。

また、時々ウィンカーの付けっ放しがあるそうなのでこれも気をつけないと....!

帰りは車通りの少ない道を通ったので、行きよりも若干早く着きました。

ちなみ弟は他県に住んでおり、もうしばらく会えないので一緒に走れません。今日は大丈夫だったけど、これからすごく不安です。

車通りが少ない夜に練習して、慣れていこうと思います。めちゃくちゃ寒そうですが!防寒対策をしっかりしないと寒さで操作ミスしそうです^^;


最後ですが、R25と記念撮影。

2台が並ぶとさらにカッコよく見えます♡

前々からバイクへの憧れがありましたが、まさか弟とツーリングできる日が来るなんて思いもしませんでした。

不思議な気持ち半分、嬉しい気持ち半分....

身近にバイク乗りが居ないので基本ソロツーになりますが、また弟が帰省した際にはツーリングに付き合ってもらう予定です。

それまでに上達しとかないと^ ^
昼間、1人でも走れるようになるのが今の私の目標です!