ヘルメットはどんなものがいいのか?

バイクを乗るのに、なくてはならないのがヘルメットですね。 一言でヘルメットと言っても、種類やカラー、デザインが沢山あり、何がいいのか迷っていました。 

 

私はコンタクトをつけるため、風を受けやすいジェット、ハーフは候補から外し、システムタイプかフルフェイスの2択に。両方とも安全面で優れていますが、開け閉めできるシステムタイプに決定しました。

 

次にメーカーですが、有名どこですとSHOEI、Arai、OGKカブトなどがありますね。SHOEIやAraiは安全性が高く、魅力的でした。が、さすが人気&有名ブランド、残念ながら予算オーバー....

そこでOGKカブトかヤマハに絞ったところ、気に入ったデザインがあったのと、値段が手頃だった「ヤマハ Y'S GEAR ZENITH YJ-19 メタルブラック」に決定。

実物はこんな感じです。

f:id:whitemotor:20181111180736j:plain

これを被って教習を受けていましたが、初めてヘルメットを被る私でも違和感を感じることはありませんでした。

 

このヘルメット、見ての通りデザインがシンプルなため、汚れが目立つ所がデメリットかもしれません。

お手入れは、セーム革を使っていますが、軽く拭くだけで簡単に綺麗になります。それと、何となく磨かれているような感じがして、とてもきれいな仕上がりです。セーム革、おススメです^ ^

 

さて、納車(予定)まであと1週間!楽しみです!